無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - |
←prev entry Top next entry→
テレビで中国を感じる
今、現在
一人暮らしをしていて
とある理由で
家にテレビは置いていない。

今日は明日からの
旅行で必要となる

「スーツケース」を借りに

実家に戻ってきた。

実家に戻ると
テレビを見るのだが
中国に気持ちが向いているからだろうか
それともたまたまなのだろうか

中国関連の番組が
やたら目に入ってきた。

まずは
テレ朝系
「ポカポカ地球家族」

中国雲南省昆明で
和食店を営む
日本人と夫と
20歳年下の中国人妻の奮闘記

やはり、
中国グルメも気になる。

中国の食文化を
垣間見れて楽しかった。

今回、正直
グルメな旅ではないので
食べ物は期待していないけど。。

義烏からグルメレポートも
できればいいなあ。

二つ目の番組は
NHKの
「とっさの中国語」

「とっさの英会話」なら知っていたけど
中国語編もあったんだね。

日常的なシーンで使われる
簡単な例文を紹介。

今日は
「日本語のメニューはありますか?」

おお、これすぐ使えるじゃん。
と思いつつ発音練習を見ていると

全然覚えられねーよ。。。。

やはり中国語は発音が分からないね。
完全に意欲を失いながらも
続いて番組を見ていると

発音練習で
卓球の愛ちゃん
チャイナドレス姿で
流暢な中国語を操ってました。

愛ちゃんファンの方は
もうご存知だとは思いますが
見ていらっしゃらない方は是非ご覧ください。

それはそうと、
スーツケース

この前の旅行で
車輪がひとつ壊れて
そのままにしていたのを
忘れてたああ。。

実家に帰ってきた
意味がありません。。。。
| Sato | 義烏視察ドキュメント | comments(0) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://yiwu.jugem.jp/trackback/14